昨年夏、私が敬愛しているサークル「love solfege」のひな。先生こと紺野比奈子氏の逝去の報に接した。なんたることか、と非常に残念に思えたが、ひな。先生の作品は多くの人に行き渡り、今もどこかでその音楽は聴かれ、マンガは読まれているのであろう。私の部屋にもCDがあり、マンガがある。他の誰かの部屋にもCDがあり、マンガがあるのだろう。次の世代へとひな。先生の作品が受け継がれるのは確実なのだ。というふうに、私は思うことにした。せめてもの救いである。
 では、私の場合はどうか。もう、人生も半ばを過ぎていた。いつ何があってもおかしくない。私の親しかった人も、何人かは、今はもうあちら側に行ってしまった。もしもの事が私にあったら、私の作品はどこにも何も残らないのではないか、という点において重大な危惧を覚えた。
 これが、このブログの設置を企図した理由である。
 気付けば、secret eyes.が本格的に活動をしていた頃から17年もの月日が経過していた。あの頃を知る人はもう居なくなったと思うし、皆が忘れたことと思う。しかし、デジタルデータは適切に管理していれば色褪せないものである。それは、幸運なのか、残酷なのか、私には判断しかねる。
 ただ、「ああ、こういう人がいたな」ということを、このブログを通じて、わかってもらえるだけでそれでいい。楽曲を聴いてもらえれば、なお良い。それは私にとっての最大の救いである。

secret eyes.
高坂むゆう(Muyu Takasaka)



 このブログの管理をさせていただいている、ヨシミ22歳と申します。
 ヨシミ22歳としての活動もけっこう長いので、ヨシミ22歳名義の曲もけっこうあります。けれど、ルーツはまさに「secret eyes.」そのものです。
 ヨシミ22歳としての知名度(あるかないのかわからない)を存分に活かしつつ、今後も頑張っていこうと思います。もちろん、secret eyes.の曲に限らず、ヨシミ22歳名義の曲も積極的にここのブログに掲載していく予定です。
 どのくらいの頻度で更新出来るかもわかりませんが、なるべく多くの曲を聴いていただけるよう、努力していきたいと思います。思うだけで終わりませんように。

当ブログの管理担当
ヨシミ22歳(Yoshimi 22 years old)


楽曲等のコンテンツについて
どうぞ、可能な範囲で、ご自由にダウンロード&保存して下さい。ただ、動画投稿サイトへのリンクになるかと思いますので、可能な範囲でお願いします。
このブログに掲載されているコンテンツは、ヨシミ22歳が生きている限りは無断転載を禁じます。
言い換えると、ヨシミ22歳の死後は、社会的に許される範囲でお好きなようにどうぞ。その旨ここに明記しておきます。

※zarame氏の歌唱する曲については、2000年3月に本人から包括的な使用の許諾を得ており、それに基づいて掲載しています

(2016/2/9 初出)
(2016/2/11 追記)